・・・poco a poco・・・

**とりあえず、笑っていきましょ**

◆プロフィール◆

3dots

Author:3dots
2歳年上の夫
2006年生まれの息子
2009年生まれの娘

の4人暮らしです。

◆カレンダー◆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆最近の記事◆
◆カテゴリー◆
◆月別アーカイブ◆
◆最近のコメント◆
◆最近のトラックバック◆
◆訪問ありがとうございます!◆


--.--.--.--

うめ、梅、ウメ

Tue.09.06.2009
今年も梅の季節を迎え、
例年のように会社の梅の木になった実をいただきました。

梅シロップ専門の私、
昨年は氷砂糖のみで漬けた梅シロップに。
今年も同じようにしようと思ったのですが、
それでは面白くないので黒糖で漬けてみました。

その後実家から小梅をもらったので、この際色々試してみようと
洗双糖・きび砂糖・氷砂糖で漬けました。
飲み比べが楽しみです♪
(きび砂糖の瓶からすごい泡が出てるけど、大丈夫かしら。。)

梅


そして、梅といえば梅干し!
これは作ったわけではありません。。
少し前に和歌山旅行に行った両親から
お土産にもらった「かつお梅」がとにかく美味しくて、
近所のスーパーでかつお梅を物色。
でも、国産梅じゃなかったり、余分な添加物が入っていたりして
なかなか気に入るものがありませんでした。

ならば作っちゃう??と調べてみると、
梅干しから作れるレシピを発見!!
さっそく母が昨年漬けてくれた梅干を使って作ってみました。
安心安全純国産梅^^

簡単に手順を説明すると、、、
*梅干しを水に数時間つけて塩抜きをします
*塩抜きした梅を天日に干し水分をとばします
*水分がある程度抜けた梅を、同量のみりんと醤油をあわせた漬け汁につけ
2~3日冷蔵庫で保存します
*漬け汁からあげ、フライパンで炒ったかつお節とあえて出来上がり☆

かつお梅

もう少し塩抜きしてもよかったかな~と思いましたが、
ご飯のお供に、お茶うけにとっても重宝しています。
なくなったらまた作ろうっと。
一緒に写っているのは、シロップ漬けの際余った小梅ちゃんで作ったジャムです。
(すでに食べられてますが・・・)

まさに梅三昧・梅づくしのここ最近でした。




<< 再会 | home | 復活! >>

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

