・・・poco a poco・・・

**とりあえず、笑っていきましょ**

◆プロフィール◆

3dots

Author:3dots
2歳年上の夫
2006年生まれの息子
2009年生まれの娘

の4人暮らしです。

◆カレンダー◆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆最近の記事◆
◆カテゴリー◆
◆月別アーカイブ◆
◆最近のコメント◆
◆最近のトラックバック◆
◆訪問ありがとうございます!◆

スポンサーサイト

--.--.--.--

またまた

Wed.29.04.2009
本の話です。。
今回は「食べもの」編!

books


先日何気なくフリーペーパーを見ていると、
隅のほうに小さく紹介されていた本がありました。

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」(写真上)

「がちまい?なんだそれ?・・・・がちまいけ?どんな家??」と、
その本のタイトルに釘付け。
タイトルといろいろなお菓子が並ぶ表紙の写真から、
どうもお菓子作りの本らしい・・・。

早速検索してみると、
4年前まで西荻窪にあった「がちまい家(や)」というお菓子屋さんの
レシピ本だということが分かりました。
身体にやさしい材料でつくられた、
素朴だけれどとても美味しいお菓子達が並ぶ人気のお店だったそうです。

おいしそうなお菓子達にいてもたってもいられず、
即注文!と行きたいところが、売切れ店続出で、
結局何軒か実店舗に電話してやっと取り寄せることができました^^

もぉ~読んでうっとりです。
ひとつひとつを大切に味わいながら食べたいなぁと思わされるような、
本当にやさしいお菓子たち。
息子にも是非作ってやりたいと思います。

その前に、フードプロセッサーを買おうかと思案中。
(FPなしの作り方も載っていましたが、すっかりFPモードになっちゃってます)

2冊目。
「がちまい家―」の本を検索している時に、
同じジャンルの本としてチラチラ目に入ってきたのが、

「グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ」(写真右下)

この本は以前絶版となり、オークションでは中古で定価の数倍の値段がつくほどだったそう。
それがファンの復刻を願う声を受けて今年2月に再販されたそうです。
『こういううたい文句につくづく弱いわ、、、私』
と思いつつ、購入しちゃいました(笑)
こちらは「キレイ」なお菓子という感じです。
ちょっと難しそうだけど、少しずつチャレンジしていこうと思っています。

最後は、だいぶ前に手にした本ですが、

「かえる食堂干したり漬けたり」(写真左下)

保存食とそれを使ったレシピ本。
自然の恵みに感謝して毎日を丁寧に生きて行くって
すばらしいと思わされる一冊。
野菜たちも喜んでいるように思えます。

我が家の畑でもじゃがいもがポコポコ芽を出し始め、
GWはトマトやきゅうり・ナス・ピーマン・スイカ・アスパラ・・・
たくさん苗を植える予定。
植物も生きていて、
それをいただいて私たちも生きているんだということを実感させられます。

* * * * * * * *

子供の保育園グッズばかりの4月も過ぎ、
自分用にミシンも少しずつ再開です!
作りたいものは多かれど技術がついてこず

pattern

<< すしっ! | home | LA TINOS さん >>

comment
こんにちは♪
naoさん、こんにちは。
お久しぶりです。その後、体調はいかがですか?
‘グレースの・・・’ 私、この本の影響をかなり受けて
お菓子作りを始めるようになったんです!
私のバイブル的大好きな本が紹介されているのを見て、
思わず、コメントしています^^
私がこの本に出会ったのは7年も前のこと。
今、中古で定価の倍??!!そんなことになっていた
なんて、まったく知りませんでした^^;
再販されているのね。私の手持ちの本は使い過ぎて
すっかり汚れてしまっています~(苦笑)
先日、ページを広げようと思ったら卵黄?のような
液でくっついていて、剥がすのに一苦労でした・・・
買い直そうかしら・・・(笑)
このレシピで作る、バナナシフォンが私の母が大好きで
このGWの帰省の際も、母の手土産に作っていったくらい
です。
この本の、他のレシピはほとんど作ってみたことがない
のだけど(バナナシフォンばっかり^^;)
改めて読み返して、他のケーキもいろいろチャレンジして
みようかな♪
今日は、naoさんのところへ来て、そんな気分になりました。

ではでは、また。。。


くみさ~ん♪
くみさん、コメントありがとうございます!!
「え?えっ?“くみさん”ってあのくみさん???」と興奮=3
とっても嬉しかったです^^

『グレースの・・・』は
くみさんのとても大切な本だったのですね。
卵黄?でへばりついちゃうくらい使いこまれた本(笑)だなんて、
ステキです☆
くみさんのお菓子作りのきっかけになった本だと思うと
私も俄然作りたくなってきました。
おすすめのバナナシフォンから挑戦してみようと思います。

今でも時々思い出しているんです・・・
くみさん宅でいただいたかぼちゃのチーズケーキ。
「おいしかったなぁぁぁ」って。
そんな風に記憶に残るお菓子が作れたら幸せです。


GWはいかがお過ごしでしたか?
人混み嫌いな私は、近場でのんびり過ごしました。
ちょこちょこお出かけしたけれど、
結局家でごそごそしているときが一番充実してたりして^^;
子供がもっと大きくなってきたら
どっか連れてってーなんて言われて
イヤでもお出かけしないといけなくなるんだろうな。。

くみさんショップにもまた伺いたいなーと思いながら
なかなか時間が合わず残念です。
また素敵な商品を紹介してくださいねっ
楽しみにしています(^^)v
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

