・・・poco a poco・・・

**とりあえず、笑っていきましょ**

◆プロフィール◆

3dots

Author:3dots
2歳年上の夫
2006年生まれの息子
2009年生まれの娘

の4人暮らしです。

◆カレンダー◆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆最近の記事◆
◆カテゴリー◆
◆月別アーカイブ◆
◆最近のコメント◆
◆最近のトラックバック◆
◆訪問ありがとうございます!◆

スポンサーサイト

--.--.--.--

煎餅とシュークリーム

Fri.27.02.2009
久しぶりの更新です

27日は父の誕生日。
お祝いに何かお菓子を作ろう!
ということで、これ↓作りました。
【The 煎餅】

おせんべい

いやいや、そうじゃなくって、
シュークリーム作ろうとしたんです。
シュークリーム!
でもオーブン開けたら、煎餅が焼けてました(笑)
(笑えない)

シュークリームを作るのは生まれて初めて。
よくシュー皮が膨らまないという話を聞くけれど、
「何か手順が間違ってるんじゃないの~?」
「説明通り忠実にやれば膨らむでしょっ」
と自分を過信していたら、ら、できたのが煎餅。
『絶対膨らむ!失敗なし!』とうたわれていたレシピだったのに。
自分では書いてある手順通りやったつもりなので、
何がまずかったのかサッパリわかりませ~ん

煎餅が焼き上がったのが朝4時。
もう買ったケーキで済ましてしまおうかと思ったけど、
まだもう少し時間もあるし・・・別レシピで再チャレンジ☆

そしたら、今度はちゃんとぷっくり膨らんでくれました

シュー皮

カスタードクリームと生クリームをつめて、
粉糖でちょっとおめかし。

シュークリーム

お父さん、
**Happy Birthday**

<< | home | St.Valentine's day -vol.3- >>

comment
こんばんは^^
naoさん、こんばんは。
すこしご無沙汰してしまってごめんなさい。
そして、早くにお話にきたかったのに、なかなかこれなくて・・・失礼をお許しくださいね。

たくさんのお菓子たちに、興奮中です!
お父様、お誕生日おめでとうございます^^
手作りのお菓子でお祝い、いっぱいの笑顔にあふれたことが、目にうかぶようで・・わたしも、ほっこり癒されました。

シュークリーム、わたしも中学1年のとき、学校の家庭科実習で、シュークリームをつくって、同じ班の子が、何度もオーブンをあけちゃうもんやから、ペッタンコ・・・まったく膨らまなくて><
そのあと、おうちで、リベンジ!とばかりに、何度も練習して、シューまみれになったことを思い出しました。
naoさんは、二度目からバッチリで、すごいです!
おいしそ~♪  シューが大好きなので、食べたくてたまりません^^

そして、バレンタインの贈り物、すっごい数と、可愛いお菓子たちに興奮です!
いただいたかた、幸せいっぱいですね♪ うらやましいです^^
ラッピングも可愛くて、naoさんのセンスが伝わってきます☆

それから、先日は、&さんで、本当に失礼しました。涙
もう、穴があったら入りたい・・とは、このことです><
こんなわたしですけど・・・またお話できたら嬉しいです。。。
こんにちは。
suzuさん、こんにちは。
更新をさぼってばかりのブログを覗いてくださって
ありがとうございます!!

外に出ると梅の花がよく目に入るようになって、
「もうすぐ春だな~♪」とウキウキしつつも
まだ毎日の寒さに震えて過ごしています。
春はsuzuさんの自転車ライフの足取りも
軽くしてくれそうですね^^

suzuさんにつたない手作りお菓子を見て頂いたと思うと
恥ずかしい気持ちでいっぱいになりますが、
それよりも、どんな風にすれば
suzuさんが作られるお菓子たちのように
「食べて!食べて!」と言っているかのように
おいしそうでかわいく仕上がるのか
コツをご教授願いたい気持ちの方が大きいです。
例えばシュークリーム。
これって、何の力であんなに膨らむのですか?
ベーキングパウダーの類は使わないし、、
卵の持つ性質?
あと、オーブンは決して開けなかったのに
なぜ膨らまなかったのか。
どの工程がまずかったのか・・・。
?マークだらけです。
作りながら「suzuさんに聞きたい。。。」と何度思ったことか(笑)
これからはsuzuさんのブログで勝手に質問しちゃおうかなぁ
・・・ムフフ。

私も毎日欠かさずsuzuさんのブログは拝見していながら
なかなかお話できてなくてごめんなさい。
近いうちに「&.」さんで聞いたおいしいお菓子のお店、
その他近場で気になるお菓子のお店など、
あま~いお話をさせてもらいに伺います☆
suzuさんのお気に入りのお店も教えてもらえると嬉しいな!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

