・・・poco a poco・・・

**とりあえず、笑っていきましょ**

◆プロフィール◆

3dots

Author:3dots
2歳年上の夫
2006年生まれの息子
2009年生まれの娘

の4人暮らしです。

◆カレンダー◆
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
◆最近の記事◆
◆カテゴリー◆
◆月別アーカイブ◆
◆最近のコメント◆
◆最近のトラックバック◆
◆訪問ありがとうございます!◆


--.--.--.--

読書記録

Sat.13.06.2009
相変わらず活字を貪っています


―最近読んだ本―


『喋々喃々』
『食堂かたつむり』に次ぐ小川糸さんの第2作。
読んでいて、とにかく心地いい。
こういうのを相性がいい文章って言うのかな、というくらい
すーっと馴染んできてくれます。
設定には賛否両論あるかもしれません
(「食堂かたつむり」、映画化されるそうですね。主演は柴崎コウとか。)


『風花』
うむむ・・・これは読んでいて正直しんどかったです。。
おもーい雰囲気に気分が沈んでしまいました


『れんげ荘』
群ようこさん著
ありそうでなさそうな、
特別なような普通のような、
そんな誰にでも起こり得りそうな日常が
清々しく描かれています。
これまた心地よい本でした!


『かもめ食堂』
「れんげ荘」を読んで、こちらも読みたくなりました。
映画は何度も見たのですが、
本で読むとまたひと味違った面白さがあったり、
映画の場面と重ね合わせてみたりで
一気に読んでしまいました。
繰り返し読みたいと感じる本です。


『ジョーカー・ゲーム』
新聞の書評を見て面白そうだったので。
そうでなければ絶対借りないような装丁でした^^;
でも、読んでみると、スパイの奥深い心理戦に感心するばかり。
読後はスカッとしました。


『ゆずゆずり』
題名とシンプルでかわいい装丁に魅かれて読んでみました。
これもまた日常の生活を、エッセイか小説かの微妙なラインで描かれています。
でも、私には何かが違う・・・・・・もうひと声!!という感じでした。


『至福の味』
美食家が死を目前にしたときに、
最後に何を口にしたいか。
意外?な選択に「へぇぇぇ」
翻訳本は原本で読むともっと面白いのかな、と思ってしまいますね。


『心にナイフをしのばせて』
重い内容です。
30数年前にもこんな事件があったのです。
加害者と被害者家族、
不公平さと理不尽さにやりきれない気持ちになりました。


『レイコちゃんと蒲鉾工場』
蒲鉾が人を襲ったりする、なんとも不思議なお話
私の理解の範疇を超えていて「???」でした(笑)


『変愛小説集』
「恋愛」じゃあ、ありません、“変”愛です!
「恋愛」と読み違えた旦那さんに、
「ちがうん、“変”愛なんっ!面白そうやろ?」と言うと、
「どこまでひねくれとん・・・」だって
ほんとに変愛な短編集です。


ちょっとした時間に手に取る本が傍にある生活って、いいものです。



キャミワンピ

Thu.11.06.2009
涼しげな生地でキャミワンピを作りました。

胸元には以前編んだ三角モチーフ。

キャミワンピ1

キャミワンピ2

さらりと着れるので重宝しそうです


再会

Wed.10.06.2009
かれこれ3年程前になるでしょうか。

ビーズ細工にはまった時期がありました。

そのときの記念すべき第1号と第2号。

ビーズ

誰かにあげようとしたところを

旦那さんに「それは記念に置いときな~」と言われ保管(放置?)していました。

久しぶりに見ても、小指の大きさに全然足りない

ちっちゃい風貌がなんとも愛くるしいです。

うめ、梅、ウメ

Tue.09.06.2009
今年も梅の季節を迎え、
例年のように会社の梅の木になった実をいただきました。

梅シロップ専門の私、
昨年は氷砂糖のみで漬けた梅シロップに。
今年も同じようにしようと思ったのですが、
それでは面白くないので黒糖で漬けてみました。

その後実家から小梅をもらったので、この際色々試してみようと
洗双糖・きび砂糖・氷砂糖で漬けました。
飲み比べが楽しみです♪
(きび砂糖の瓶からすごい泡が出てるけど、大丈夫かしら。。)

梅


そして、梅といえば梅干し!
これは作ったわけではありません。。
少し前に和歌山旅行に行った両親から
お土産にもらった「かつお梅」がとにかく美味しくて、
近所のスーパーでかつお梅を物色。
でも、国産梅じゃなかったり、余分な添加物が入っていたりして
なかなか気に入るものがありませんでした。

ならば作っちゃう??と調べてみると、
梅干しから作れるレシピを発見!!
さっそく母が昨年漬けてくれた梅干を使って作ってみました。
安心安全純国産梅^^

簡単に手順を説明すると、、、
*梅干しを水に数時間つけて塩抜きをします
*塩抜きした梅を天日に干し水分をとばします
*水分がある程度抜けた梅を、同量のみりんと醤油をあわせた漬け汁につけ
2~3日冷蔵庫で保存します
*漬け汁からあげ、フライパンで炒ったかつお節とあえて出来上がり☆

かつお梅

もう少し塩抜きしてもよかったかな~と思いましたが、
ご飯のお供に、お茶うけにとっても重宝しています。
なくなったらまた作ろうっと。
一緒に写っているのは、シロップ漬けの際余った小梅ちゃんで作ったジャムです。
(すでに食べられてますが・・・)

まさに梅三昧・梅づくしのここ最近でした。




 BLOG TOP 

