・・・poco a poco・・・

**とりあえず、笑っていきましょ**

◆プロフィール◆

3dots

Author:3dots
2歳年上の夫
2006年生まれの息子
2009年生まれの娘

の4人暮らしです。

◆カレンダー◆
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
◆最近の記事◆
◆カテゴリー◆
◆月別アーカイブ◆
◆最近のコメント◆
◆最近のトラックバック◆
◆訪問ありがとうございます!◆


--.--.--.--

煎餅とシュークリーム

Fri.27.02.2009
久しぶりの更新です

27日は父の誕生日。
お祝いに何かお菓子を作ろう!
ということで、これ↓作りました。
【The 煎餅】

おせんべい

いやいや、そうじゃなくって、
シュークリーム作ろうとしたんです。
シュークリーム!
でもオーブン開けたら、煎餅が焼けてました(笑)
(笑えない)

シュークリームを作るのは生まれて初めて。
よくシュー皮が膨らまないという話を聞くけれど、
「何か手順が間違ってるんじゃないの~?」
「説明通り忠実にやれば膨らむでしょっ」
と自分を過信していたら、ら、できたのが煎餅。
『絶対膨らむ!失敗なし!』とうたわれていたレシピだったのに。
自分では書いてある手順通りやったつもりなので、
何がまずかったのかサッパリわかりませ~ん

煎餅が焼き上がったのが朝4時。
もう買ったケーキで済ましてしまおうかと思ったけど、
まだもう少し時間もあるし・・・別レシピで再チャレンジ☆

そしたら、今度はちゃんとぷっくり膨らんでくれました

シュー皮

カスタードクリームと生クリームをつめて、
粉糖でちょっとおめかし。

シュークリーム

お父さん、
**Happy Birthday**

St.Valentine's day -vol.3-

Sat.14.02.2009
フィナンシェの型、届いたのは結局今日のお昼すぎ
焦る気持ちを抑えつつ、
ていねいに作ることを心がけて
さぁ、オーブンへGO!

どんな風に焼けていくのかオーブンにへばりついて見ていました。
こんがり焼き色がついていく過程はしあわせですね。

焼き上がり♪
フィナンシェ1

せいれ~つ♪
フィナンシェ2



これで予定してたお菓子は勢ぞろい。
残るはラッピング。



ひとり分を、
なかみ


それぞれ袋に詰めて、
バレンタイン


☆出来上がり☆

夕方みんなに渡しに行って、任務完遂!
てんやわんやのバレンタイン
これにて終了です!
バタバタしたけど、楽しかった~

長々と読んでくださってありがとうございました!

St.Valentine's day -vol.2-

Fri.13.02.2009
会社用チョコのあとは、家族の分!

まずは、旦那さんリクエストの濃い~ぃチョコレートケーキ。
下にクッキーを敷き詰めたガトーショコラ。

↓焼き上がり~
ガトーショコラ1

冷めるのを待って、さらにチョコを施します。
間にチョコレートクリーム。
さらに上掛けチョコ。
これで仕上げるつもりが、
上掛けチョコの量が少なくて無様なことに
あわててブラックチョコとホワイトチョコを溶かして
マーブル模様にうすくのばして固めたものを
パキパキ折ってひっつけました。粗隠し。
でも、チョコには指紋がつきまくってるし、
いまいちな仕上がり
こんなことならシンプルにガトーショコラの方が良かったかも。

ガトーショコラ2

「これでもかっ!」てくらいにチョコまみれで、
作った私は見てるだけでお腹いっぱい。
でも旦那さんはこのチョコレートケーキの
超濃厚なのがたまらないらしいです。

お次は、チョコ入りスコーン。
本当はプレーンか胡桃入りのシンプルなのが良かったのですが、
バレンタインだし・・・とチョコと胡桃にしました。
小さめで食べやすい大きさに。
手でバキバキ折った板チョコが入ってるところあたり、
私の性格が出てます

↓おいしく焼けるんだよ~
スコーン

↓こんがり色づいて、おかえり~♪
スコーン焼き上がり

思わず1コ、つまみ食い。
・・・・・・やっぱりチョコはいらない。
でも生地はお好みの味に焼きあがってくれました。


最後は初挑戦のフィナンシェ。
チョコレート?
入ってません(笑)
作ってみて初めてあんなにバターを入れるんだと知りました。
正直気が遠のきそうでした。
種は昨晩のうちに準備して、あとは焼くのみ!
なのに、注文した型が14日午前中の到着とのこと。
え~っ、あんなに早く送って!とお願いしたのに

これで焼くのは当日の朝になってしまいました。
バタバタ劇はもう少し終わりそうにありません。

St.Valentine's day -vol.1-

Fri.13.02.2009
今年もやってきました、バレンタインデー
毎年何某か手作りしているのですが、
ついつい「あれも、これも・・・」と欲張ってしまって
ヒーヒー言いながら時間に追われて仕上げる始末。

なので今年は、前々日から取りかかって
当日の午前中はラッピングのみ!の予定、
のはずが脆くも崩れ始めました

12日夜、急遽会社用に12人分作ることになり大わらわ。
家族用に準備していた材料で、
ビスケット&ラムレーズン入りのブラックチョコのトリュフと
ドライクランベリー&クッキー入りのホワイトチョコ。
消しゴムはんこを押した小さなタグをつけて。

会社チョコ1

会社チョコ2

問題は味見をしていないこと。
大丈夫かなぁ



それはそうと、まだまだバレンタインのドタバタは続くのでした。
to be coutinued...

ZAKKA+CAFE 「&.」

Thu.12.02.2009
sweetcorngrassyardでお馴染みのmikiさんが
新たにお店をOPENされたと聞きつけ
昼休みを利用して訪ねてきました。

ZAKKA+CAFE 「&.」(あんど)
(写真撮り忘れました

お店の中はアンティークなしっとりとした空間。
その落ち着いた雰囲気にどっかり腰を下ろしてしまいたくなります。。

トーストとサラダとスクランブルエッグのセットを頂きながら、
みなさんとわいわい楽しいおしゃべりをさせてもらって、
かなり元気をいただいてきました。
mikiさんの周りはいつも笑顔が絶えなくて、
お出会いする度に気持ちが明るくなります♪

お店の方絶賛の食パン、
セットでいただいて本当に美味しくて
帰りに買って帰るつもりが・・・・
つもりが・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
ボーッとしている間に売り切れちゃってました
かなりショック。。。

そんな私を知ってか知らずか、
帰り際にこんなプレゼントをくださいました!
チューリップの球根

チューリップ

植物とはめっぽう相性の悪い私(単に世話が足りないだけ)。
でも、これは大切に育てます

次回は絶対食パン買うぞー!!
ケーキも食べたいし、雑貨もじっくり眺めたい・・・。
近くにすてきなお店ができるのは、ほんとに嬉しいな


*********** ZAKKA+CAFE 「&.」(あんど) ***********
 
2月11日(水) OPEN          
営業時間 : 11:00~5:00
定休日 : 第2第4木・金曜日 毎週日曜日
場所 : 福知山市駅南町3丁目93 芦田マンション1F
駐車場 : 3台程

詳しくはmikiさんのブログをご覧下さい→*


マールブランシュ

Wed.11.02.2009
先日の京都土産。
といっても、京都駅で30分程しか時間がとれなくて大急ぎ

伊勢丹へ行き、北山のマールブランシュさんにて。

①『茶の菓』
茶の菓

これは、何かの雑誌で見かけてパッケージの文字の可愛さに一目ぼれ。
中にはお茶がぎーっしりの鮮やかなグリーンのラングドシャが入っています。
まだもったいなくて食べられてません

②もうひとつ、プリン。
プリン

「茶の菓」を買う時に横目にチラッと入って思わずお買い上げ。
ゼリーのように固まったキャラメルの下は
なめらか~なクレームブリュレのような食感。。
ペロンと平らげてしまいました。
もう1コ食べたい・・・(笑)

③ロールケーキも買っちゃったんですけどねぇ

結婚式

Tue.10.02.2009
先週末、昔からの友人の結婚式に招かれ、
おふたりの幸せな門出に立ち会わせてもらってきました。

novelvilla

友人を見ると本人の人と成りが分かると言ったりしますが、
終始和やかでアットホームな雰囲気に包まれた会場に、
「友人の人徳だな~」としみじみ感じました。
そんな場に同席させてもらえた私もとても幸せでした。

その日はおふたりの晴れの日に相応しく快晴。
私も着物でのお出掛けにウキウキ。

こんな出逢いもありました。

続きを読む »

節分とスモッキング

Wed.04.02.2009
昨日は節分でしたね~豆まきはされましたか^^

我が家は義母がつくってくれた巻き寿司を
家族揃って恵方を向いてパクリ
(無言で1本食べ切らなきゃいけないらしいですね・・・。
私、一口食べて「オッケ~」って言ってました)

巻きずし2

もちろん豆まきもやりましたョ
なぜか鬼になってしまった私に向け、男性陣の容赦ない豆シャワー。
「キャハハー」と大興奮で豆をぶつけてくる息子。
いじめられっ子になった気分がしました。。。笑

****************************

そして、ちまちま作っていたバッグが
やっと、やーっと、やっとこさ出来上がりました!

スモッキング1

続きを読む »

 BLOG TOP 

