・・・poco a poco・・・

**とりあえず、笑っていきましょ**

◆プロフィール◆

3dots

Author:3dots
2歳年上の夫
2006年生まれの息子
2009年生まれの娘

の4人暮らしです。

◆カレンダー◆
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆最近の記事◆
◆カテゴリー◆
◆月別アーカイブ◆
◆最近のコメント◆
◆最近のトラックバック◆
◆訪問ありがとうございます!◆


--.--.--.--

天職ガールズ

Tue.29.07.2008
天職ガールズ
天職ガールズ―100Girls、100Works、100Lives.

自分が本当にやりたいこと。

臆病な自分の心を、
ポンッと、少しだけ、
後押ししてくれた気がする。

ランキング
↑ブログランキングに参加しています。励みになります☆

赤づくし

Sun.27.07.2008
たくさん収穫できたトマトでコンポートを作りました。
もちろん母への誕生日祝いのひとつ。
ここでも『赤』にこだわりました

コンポート

甘いトマトなんて・・・と敬遠される方も、一度試してみてください!
見事にデザートに変身してくれます。

トマゼリ

ふたつ余ったのでシロップごとゼリーに。
甘さの中にトマトの酸味、
涼やかな風を運んでくれるようでした。

ランキング
↑ブログランキングに参加しています。励みになります☆

真っ青

Sun.27.07.2008
こんなにトマトが赤いと、お医者さんは真っ青です

とまと

毎日トマトをわしゃわしゃ好きなだけ食べられるしあわせ。


*『トマトが赤くなると医者が青くなる』-お医者さんにかかる必要がなくなるくらいトマトは栄養価が高いという諺。もともとは西洋(イタリア?)の諺のようです。トマトを柿に置き換えて言われることもあるとか。


ランキング
↑ブログランキングに参加しています。励みになります☆


おめでとう、ありがとう

Sun.27.07.2008
28日は母の誕生日。
60歳。還暦。
一日早いですが、お祝いに行ってきました。

還暦といえば、赤いもの・・・てことで、
以前書いていた赤系の布でいろいろ作りました。

プレゼント1

アームカバー、まぁるい巾着、木の葉のコースター、ハンカチです。
あまり時間がなく簡単なものばかりだけど、
気持ちだけは目一杯こめて
箱の中身はB-stuffの財布。もちろん赤い皮製です。

プレゼント2

プレゼント3

お母さん、誕生日おめでとう。
そして、いつもありがとう。

ランキング
↑ブログランキングに参加しています。励みになります☆

プール開き

Sat.26.07.2008
朝から3人で山水を汲みに走り、
晴れて息子のプール開き。

ぷーる

一心不乱に水とたわむれたあと、ぐっすりお昼寝。
夏!って感じた一日。

ベジ

Fri.25.07.2008
畑の野菜が続々と食べごろの時期。
鮮やかな色が自然の恵みの素晴らしさを教えてくれます。
自分達で作った作物を戴く。
『生きてる』って実感します。

ベジ

真っ赤だな♪

Thu.24.07.2008
ほとんど買うことのない赤系の布。
今回数種購入。

布red
さて、何が出来るのやら

なーんだ

日々の徒然

Sun.20.07.2008
日々のあれこれをごっそり詰め込んだ、愛用の手帳。
手帳
糸井重里さんプロデュースの『ほぼ日手帳』です。

今年初めて使ってみたのですが、
とても使いやすくて今では常に持ち歩いています。
なくなったらほんとに困るっ!!

やらなきゃいけないこと、
やりたいこと、
その日あったこと、
心に残った出来事や言葉、
読んだ本・映画の感想、
ハンドメイドのデザイン、
何でもかんでも書き込んでいます。

この手帳のおかげで、
「あぁ、今日もなんとなく一日が終わってしまった・・・」と、
どこか満たされなくて悶々とする日が減りました。
今、自分がいる状況というのを整理できているせいか
前向きな気持ちで考えられるのです。

小さい子供がいると毎日が想定不可能で、
やりたいことを100%こなせる日なんて、まずありません。
時には立ち止まってしまうこともあるけれど、
少しずつでも前に足を踏み出すことが私の焦りを鎮め潤いを与えてくれます。

ほんとにいい手帳に出会えました。

*『ほぼ日手帳』のサイトも見てみてください→コチラ
使う人それぞれの個性が出ていておもしろいです。
毎日変わる『日々の言葉』も楽しみのひとつです♪



やっとこさ

Fri.18.07.2008
できました
子供の保育園のお昼寝用パジャマ袋。
(まだ紐を通してませんが)
ぱじゃま袋
簡単なものなのに、かなり日数がかかりました
気分が乗らないことはなかなかすすみませんね

保育園に入園する時(生後11ヶ月)には、
「アンパンマンがいい!!」「○○レンジャーがいい!!」と
言われないのをいいことに
『いまのうち~』と
わたし好みのテイストでまとめたのですが、
1歳7ヶ月を過ぎた今、
見事に逆を行くイメージに成長してくれ(笑)、
持ち物が可愛すぎてオカシイんです。


水玉模様って・・・・・・・・アカンやん


そんな感じです。
そういう訳で、色々作り替えようかと思っています。
次はコップ袋かな。

あ、kabaちゃん生地で作ろうと思っていたのはこのパジャマ袋です。ちょっと生地が厚すぎたのでこちらに変更です

久々に消しゴムはんこ。

Mon.14.07.2008
子供が保育園に通っていると、
あらゆる持ち物に書かなきゃいけませんよね、名前。
これがほんと侮れない重労働

そりゃあね、
油性マジックでちゃっちゃ~と書けたら簡単なんですけど、
それができない・・・。

それができたらどんだけラクか・・・

と思うけど、できない
時間がないときなんかは思い切ってやろうかと思ったり(思おうとしたり)しますが、できません!
そんなことした日にゃあ、洗濯するたびにテンションが下がりそうでコワイんです
だから少しは手をかけて見苦しくない感じにしておきたいのです。

で、余計時間がかかるのですが

今回は、プール遊び用と外遊び用のパンツやタオルの名前付け。
園からのお便りをみると、
「名前・プール」
「名前・どろんこ」
と書いてください、とのこと。

↑これ、するんですか?
『○○○○○○ プール』
『○○○○○○ どろんこ』って??

無理。。。

続きを読む »

ん?

Thu.10.07.2008
愛用のミシン。

チョーシわるいぞ

ミシン

シンプルに直線縫いの機能のみ。
でも、かわいくて使うとテンションあがるお気に入り。
意地でも直っていただきます!

で、kabaちゃん生地で縫い縫い、まだできてません
ミシンのせい・・・・・・(やる気がないせい)

七夕☆

Tue.08.07.2008
昨日は七夕でしたね♪
皆さんは願い事されましたか?

七夕

我が家では義父が切ってきてくれた笹に短冊をさげました

笹といっしょに義父母作オリジナル短冊が
たくさん添えられていました。

短冊1

ありがたいことです。

他にもいろいろ・・・


続きを読む »

初体験

Sun.06.07.2008
昨晩、はじめて息子と一緒にお風呂に入りました
息子がうまれて1年7ヶ月。お風呂係は夫の専売特許。
新生児の時にベビーバスで数回入れたことはあったけど、
まともに一緒に入浴したのは今回が初めてでした☆

私が服を脱ぐのをキョーミ深そうに見ている息子氏。
夫の体との違いが分かっているのかな?
と思っていると、自分のチ○チ○をさわって「ないなーい」。
はい、わたくし、あいにくそれは持ち合わせておりません(笑)
オッパイの違いにも気がついたようで「おっぱい」と教えると「おぱい」と申しておりました。

風呂上りにも、
『チ○チ○、ないなーい』
『おぱい』
とリピート。はい、どうも

うまく入浴させられるか少し心配でしたが、楽しい入浴タイムになりました!


さてさて、、、

このkabaちゃん生地で縫い縫いするとしますか。
あまり気乗りしないけど、作らなきゃいけないもの・・・。
ちと、めんどくさい。

kaba-chan

朝の散歩中

Sat.05.07.2008
空を制覇したかのような蜘蛛。

ちょっと美しかった。

蜘蛛


朝の空気は五感を浄化してくれる気がする。

さぁ、今日もがんばろう。

☆.....Birthday.....☆

Thu.03.07.2008
昨日、誕生日でした。
私の。
bd.jpg

何も期待していなかったのですが、
帰宅後冷蔵庫に夫が買ってきてくれたケーキを発見
ありがとう。

そのあと夫の両親、私の両親と続けて訪ねてきてくれとても賑やかなひとときになりました。一番大切な身近な人たちに祝ってもらい、穏やかな幸せがこころに染みました。

さんじゅう○才
もっともっと楽しくなりそ♪

~追伸~
夫と実家の両親にもらったケーキが冷蔵庫にたくさん・・・。
食べきれるのか?(食べきれるけど)、
食べていいのか?(食べるんだけど)、
いいのか私?!

うめシロップ

Tue.01.07.2008
うめ


実家でもらった梅。
シンプルに氷砂糖だけで漬けました。
今日で10日目。時折引っ張り出してきてはうっとり眺めています。

酒好きな友人には「もったいない!」と言われましたが、
あまり呑めない私には、梅シロップが同じくらい楽しみなのです。
水で割ってもおいしいし、
牛乳を入れるとトロッとヨーグルトっぽくなりこれまた美味。
梅の実も余すことなくいただきます!

またまた・・・

Tue.01.07.2008
また・・・なんですが
また・・・・・・・・・・・・

・・・・・カバンを作りました。

黒バッグ

黒で縦長のかばんが、どうしても欲しくて。。
カジュアルでも、ちょこっとフォーマルでもいけそうな。

黒の革で作ろうと思っていたのですが、好みの革に出会えずにいるうちに作りたい欲がぼこぼこと沸騰し始め押さえ切れませんでした
コーティングされた黒の生地と、裏地はチョコ色のギンガムチェック(かわいくて最近こればかり使ってます)。表の生地からもチェックが少し覗くデザインにして、持ち手とダーツ止めには白でアクセント。黒生地ばかりだと堅苦しくなりすぎるのを和らげてくれ、いい感じになりました。遠めにみたら皮っぽく見える?!

そして今回もまた初めてのマチ!
縫い合わせたかばんの脇をお好みのマチの分内側に折り、底になる部分をダーッと縫うと写真のような仕上がりになります。
中に入れるものが薄いときはペタンコになってくれるマチ、また勉強になりました。

ほんとにマチ辞典てないかなぁ

 BLOG TOP 

