・・・poco a poco・・・

**とりあえず、笑っていきましょ**

◆プロフィール◆

3dots

Author:3dots
2歳年上の夫
2006年生まれの息子
2009年生まれの娘

の4人暮らしです。

◆カレンダー◆
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
◆最近の記事◆
◆カテゴリー◆
◆月別アーカイブ◆
◆最近のコメント◆
◆最近のトラックバック◆
◆訪問ありがとうございます!◆


--.--.--.--

水玉バッグ

Mon.30.06.2008
みずたまバッグ

子供の保育園の遠足用に作りました。
タグはまたまたpres-deさんのものです。カワイイ
当日はこれとさらに大きいカバンを持参。
子供が小さいと着替えにおむつにと色々と荷物が増えますね

当日に間に合うように大あわてでつくったこのバッグ。でも、大好きな水玉模様は持っているだけでテンションが上がります

また今回、おもしろい(簡単な?)マチのとり方を知ったのでそれを試してみました。バッグの底になる部分をお好みのマチの分折り上げ、脇をミシンでダダダーッと縫うだけです。見た目にも普通のマチとはちょっと違う仕上がりになりました。う~ん、、マチって結構奥が深い!。
マチの種類をまとめた本とかないのかなぁ。

ギャザーバッグ

Mon.30.06.2008
少し前になりますが、ギャザーバッグを作りました。
パターンはNunoya*さん.。
ちょっとだけアレンジしてリバーシブルにしました。

バッグ


袋の口のところにpres-deさん(とーってもカワイイ商品を扱っておられます!)のタグをつけ、
イニシャルの刺繍も入れてみました。(写真ボケてます
イニシャル

初めてクロスステッチ、かなり楽しかったです。
今までクロスステッチのかわいさが全然わからんと思っていたのに、
この本を見てすっかり魅せられてしまいました。



バッグもちょうどいい大きさで本当に重宝しています

財布

Fri.27.06.2008
毎日使う財布。
いったん使い始めると、結構長い年数使い続けるものじゃないですか?
私が前に使っていた財布は確か20歳くらいの誕生日に友人からもらったもので、かれこれ10年近く使い続けていました(年齢がバレる・・・

そして、現在はコレ。
財布a
一年ほど前の育児休業中にちょっとずつ作ったものです。
使い始めてもうだいぶ経つので、いい味が出始めてます

中は・・・

ランキング
↑ブログランキングに参加しています。励みになります☆

続きを読む »

うほうほ^^v

Thu.26.06.2008
我が家の畑でこんなにたくさんジャガイモが収穫できました♪
いとうれし!ビバおじゃが!!

おじゃが


昨年は梅雨の長雨で土の中でくさってしまったおじゃがが多くて、とっても悲しい思いをしました。(といっても、食べきれないくらい収穫できたのですが)

今年はそんな二の舞は絶対しないぞ!と夫と申し合わせて、先週末に一部掘り返したのですが、『ん?まだちょっとちっちゃい??もぉ少し大きくなるんちゃうん~?』と、あとちょっと成長を見守ることに・・・。

で、今週。
先週の週間天気予報では雨マークが連なっていてドキドキしていたのですが、幸い晴れ間が多くて立派なおじゃが達が晴れて日の目を見ることができました。

さてさて、
これを美味しくいただくには。。。
・・・・じゃがいも料理、研究せねばっ

おすすめレシピがあったら教えてください!

ランキング
↑ブログランキングに参加しています。励みになります☆

かもめ食堂

Wed.25.06.2008
~『かもめ食堂』~

先日、また観ました。

キリッとして清潔感があって

フツウの日常を丁寧に生きている感じがとても好きです。

あんなふうに生きたい、憧れです。



*『かもめ食堂』がお好きなら、きっとこちらもツボなはずです↓



ランキング
↑ブログランキングに参加しています。励みになります☆

いのちの食べ方

Sun.22.06.2008
みたいと思っていた映画をみてきました。

その映画は、
『いのちの食べかた』-。

たまたま先日読んだ本「食堂かたつむり」と重なるような内容で、
改めて“食べる”ことの意味を考えさせられた。
人間が食べるために栽培される消毒漬けの野菜や果物。
人間が食べるために交配させられたり加工される動物たち。
何もかもが「モノ」として淡々と扱われる光景は、なんだかさみしかった。

すべて人間のエゴなのか。

我が家の畑でも、トマトが、きゅうりが、ナスが、
実をつけ始めている。

ていねいに調理して、
自然の恵みを余すことなく堪能したいと思った。


エッチング

Fri.20.06.2008
初めてエッチングをしてみました!

地域の図書館でたまたま目に入ったエッチングの本。
それまでサンドブラストでしかできないことだと思っていたので、
「超」感動!!

早速材料を揃えて初挑戦。
瓶に好きなデザインにカットしたシートを貼り、
その上にエッチングクリームなるものを塗って15分待ちます。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
チーン!
できました~。
イニシャルの「N」です。

エッチング


すみません。。。見えにくいですね(汗)

でも、初めてにしてはうまくいったかなぁとひとりでニヤニヤ。
栄養ドリンクの瓶もお洒落に変身です。
あぁ、これからますます瓶が捨てられなくなりそう・・・(笑)

はじめまして。

Fri.20.06.2008
ちいさな発見をたいせつに、
ささやかでも
こころおだやかに笑顔で日々を過ごせれば・・・と思っています。

マイペースブログですがよろしくお願いします。。

 BLOG TOP 

